So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

今ね気持ち悪い…w [その~他]

日は同じ部署の同僚が他部署に移動するのでお別れ会でした。

それでこんな時間に帰宅したのですが飲みすぎで気持ち悪い…(/TДT)/

おおむねこの様な飲み会では会社に対する意見や他部署やある人に対する意見が飛び交ってしまいますねww

実は私も一時期このような不満によるストレスから壊れかけたことがあります。

ただ私の不満は一部の人への不満だったので「こんな会社辞めてやる」とはあまり思っていませんでした。これは最終手段ですが…^_^;

ただタイミングよく学生時代の先輩仲間との同窓会があり一人の先輩に助けられたんです。

自分には無い価値観・考え方をもっていて自分の夢を実現していた先輩でいろいろお話を聞いて少し信じてみようと思ったのです。もちろん昔の付き合いがあったから先輩を信じることができたのですが(^^ゞ

また会社にこのような価値観の人が居なかったことも私にとって一時期の不幸だったかもしれません。

以前は自分自身の気持ちの切り替えを行う手段もまったく知らない状態。

私自信にやる気があってもどのように他の人を生かすのか自分に足りない部分を補うのかなど考えもつかない状態。

つまり人としてもしくは仕事をこなすために周りとうまく接する方法も明確な意思が見出せない状態。

それを昔の先輩に気付かされました。

もっと前に気付くことができれば良かったのですが身近にそこまで人格?を自分自身を高めてさらに仲間の人格?を高めてあげたいと思っている人が居なかった。

しかし過去は過去。気付かせてくれた先輩に感謝しています。

この様なケースは数少ないと思います。人によっては一生ないかもしれません。

私自身このことに気付かされた今を大事に少しづつですが自分を変えると言うより高めることをがんばっています。

おおまかに私の学んだ結論

いろいろなストレスでやる気が下がることを防ぐこと。

モチベーション(やる気)をいかに保つのか?

つまりモチベーションを下げない→ストレスを無くすことです。

ストレスを無くすには相手にもストレスを与えないことを行うのです。

単純に例えると相手に「バカ」と言えば返答は「アホ」となり互いにストレス(むかつく感情)が発生します。

これが人の基盤と今は考えていて「話し方」「文章力」他コミュニケーション手段を少しづつですが学んでいます。

すると相手も私に対する感情もかわりうまく行く様になりそのことが面白くなっていき自分のモチベーションもマイナスにはならないので日々が充実してきます。

まだまだ足りない部分はあるのですが以前よりはストレスも少なく行動力も目的・目標をもったものになりました。

あと自分の人生を無駄に過ごしたく無いとも思うようになりました。

仲間・同僚にもこの様なことを具体的に自分自身のなかにもってもらいたいと思います。

もちろん手助けができれば幸いです。

最後に根本的に自分をあきらめてる人を復活させるキッカケを見つけることはなかなかどうして…です。

キッカケさえ見出せれば簡単なことだと考えてます。ニヤリ☆ ̄ー ̄)

※酔ってるから文書まとまりないなwww なのでUCは今日お休みですw


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 3

アーロン

JJさん、あんたはすごいよ^^
たとえ周りに手本になったり、いい影響・刺激を与えてくれる人が居たとしても、それをどう捕らえ、どう生かすかは実は本人の気持ち次第なんだよね。
この先輩から受けた影響や、また日々の生活から学んで来た結果今のJJさんがあるんだね^^

いつも思うことがあるんだけど、モチベーションが低下したり気分が乗らない時ってのは、他人へ責任転換し自分を正当化しようとしたりで、自分が何をして来てそうなったのか考えようともしていない時に発生してる様に思うんだよね。
誰かのせいにしたりで結局逃げてばかりで、自分で何かしたのか?もっと自分で何かできないのか?って事を考えたら自ずと次の行動に気持ちが動き、モチベーションの低下やストレスを感じることが無いようにも思ってます。
↑今ストレスを抱えてる人が読んでも、理解できずにまた他人のせいして、「お前に分かるか」って思われるんでしょうけどね…
あくまでも自論ですが^^;

俺も「最高の男」ってのを自分への課題としていつも気にかけてます。
この「最高の」ってのが結構広範囲で困ってるんですが…
それにこの課題って実は自分が評価するのではなく、他人が評価してくれるものだから結果はわからないことが多いけど、これからも色々な人から色々学びそれを生かして、それを伝える。
これの繰り返しでよって自分の周りには、最高の人たちが集まって来て、またこの人たちから良い影響を受け更に高い次元へと進んで行けるそんな人生がおくりたいと思ってます^^

文章力が無くてごめん^^;
このブログを読んで、俺を更なる次元に進めてくれる人を見つけたと思って、ついつい自分の持ってる心(物)を書いてしまった^^;
by アーロン (2007-05-12 11:28) 

takasan

なるほど^^何かすごいことのように見えるけど大したことじゃないよんw
自分で立てた計画や目的を達成したときの喜びや幸福感、自信を少しづつ経験していけばいいのかなw
部屋の掃除をしないなら週一回掃除する目的を立てて実践していくと部屋がキレイだという幸福とそれに自分は出来るという自信ももてるはずですw
遅刻するなら遅刻しない目的を実行すれば自分は出来ると自信をもつ。
日々のちょっとした「出来ないかも」という弱い部分を「出来るかなぁ」という前向きな気持ち・自信に変えていければいいと思いますよw
by takasan (2007-05-12 23:02) 

takasan

ちなみに
タバコがやめられたら世界制服出来る自信がつきそうかも…OTZ
by takasan (2007-05-12 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。